子どもがピアノを練習したがる方法とは?

 

私はいま、モンテッソーリを勉強していていますが、

藤崎達宏先生のブログにこんなことが書いてました。

 

 

アメーバブログ

「モンテッソーリ教育から医学部まで!教育ソムリエ 藤崎達宏」 

 https://ameblo.jp/kosodatenet2008/entry-11272630627.html

…より引用↓↓

 

 

父親いわく「幼いタイガーの前で、来る日も、来る日も、楽しそうにパットの練習をしていた。

タイガーがちょっとやらせてほしい!と言っても、

これはお父さんの楽しみだから、駄目だ!と断り続けた。

 

ある日、頼むからやらせてほしいと、頼み込むタイガーに、じゃあ基礎から教えてあげよう」と言ったそうです。

タイガー自らが決めたということに大きな意味があります。

 

同じことを「イチローさんも言ってました。

来る日も、来る日も、バッティングセンターで楽しそうにバッティングをして見せたそうです。

そして、ついにイチローが頼むから僕にもやらせてほしいという日を待ったそうです。

 

子どもが練習しない!勉強しない!と嘆く前に、

 

まず親自身が

趣味に楽しむ時間を作ることが大切!

 

 

親が夢中になって打ち込んでる姿を見て、子どもは「自分は何をしよう? 」と考えます。

 

 

ちなみに私はお料理をしながらYouTubeでテンションの上がるピアノ曲の動画をよく見て、時々弾いてます。

すると子どもも同じようにテンションの上がるピアノの動画を見て、ピアノを弾きに行きます♬

 

練習しなさい、と言わなくてもいいので、この方法はおすすめです。

 

 

こちらの動画お薦め!

かっこいいピアノ演奏動画です。

 

https://youtu.be/QQ9pB_WleA0?si=2m8wN-cR1QbZePRe

 

https://youtu.be/BfZRMoteoCc?si=cnPYhiz-toFbTBac