子どもには5つのタイプがある

私は4人子どもがいます。

 

同じ親から生まれ、同じように育てたつもりが、4人とも全然違う性格です。

 

 

キッズコーチング®では、

子どもは生まれた瞬間から、5つのタイプに分かれると言われます。

 

 

①エンジェルタイプ…愛嬌たっぷり、いつもニコニコ人懐こい

②テキストタイプ…しっかり者の優等生

③デリケートタイプ…生まれながらに敏感で繊細

④アクティブタイプ…好奇心旺盛な行動派、じっとしていられない

⑤ネガティブタイプ…こだわりが強く1つのことに集中する

 

 

(キッズコーチング協会の気質診断より)

 

 

 

 

子どもは生まれながらの「気質」をもっています。

気質とは、生まれながらの根本的な性質です。

 

 

小さいころは特に気質による影響が大きく、3歳までは行動の7割が気質による影響だといわれています。

 

大きくなるにつれ、親との関わり、先生やお友達との関わりで、性格は少しずつ変わっていきますが、根本の基本的な性質「気質」は一生変わらないと言われています。

 

 

あなたのお子さんはどのタイプでしょう??

 

 

 

簡易的な診断ができるサイトはこちら


↓↓


https://hugkum.sho.jp/22493






 

先生として、お子さんの気質を瞬時に見分けけられるかどうかが、

子供の能力を伸ばせるかどうかに、大きく関わってきます。

 

 

エンジェルタイプは、エンジェルタイプの伸ばし方があり、得意分野・苦手分野があります。

タイプ別に得意分野・苦手分野を理解してレッスンするほうが、内容がスッと入りやすいのです。

 

私はキッズコーチング協会のトレーナー講師です。

 

気質診断をしてみないとわからないことも多いですが、5分くらい一緒にいると、お子さんがどのタイプかだいたいわかってくるようになりました。